前回の記事はこちら

スペイン旅行、バスはラ・マンチャの風車へ。

見学の時には、風速30メートルはあろうかという強い風が吹いていました。ご高齢の方達も見学に行かれましたが私はバスから眺めていました。

(写真:ラ・マンチャの風車/Wikipediaより)

意外だったのは、スペインは紅葉が無く、黄葉のみ。その風景の中に、緑色の糸杉が所々で天にむかっていて、家並みも色が統一された可愛らしい村々が点在していました。

お昼はオリーブ畑の中に建つ小さなレストランでした。チャーミングな笑顔のおじいちゃんが勧める手作りのヴァレンシアオレンジにチョコをかけたお菓子の試食をさせてもらい、つい、彼の自慢のオリーブオイルも買ってしまいました。ウィンク付きで小瓶サイズのオリーブオイルをサービスしてくれましたよ!

(写真:チョコレートのお菓子とおまけの小瓶!)

素晴らしい快晴続きの中、スペインの旅はバレンシアから、バルセロナに向けて地中海を右手に高速道路をひた走ります。スペインの高速道路は無料のせいか、ゲートがほとんど見当たりません。収穫が終わったオレンジ畑とオリーブ畑が続き、緑色した糸杉が「ここはスペインだよ!」とあちらこちらに表情を添えていました。

さて、次回はいよいよ、一番行きたかったバルセロナ・サクラダファミリアへ!

- 次回へつづく -

 

(Posted by 松本幸子)