こんにちは、セリオスタッフです。
コロナウイルスで混乱が続く中、今度は戦争が始まってしまいました。ただただ1秒でも早く、止めてくれることを願うのみです。

今月もセリオ便りを掲載しております。
ぜひご覧ください。

< セリオ便りはこちらから >


少しずつ暖かくなってきました。同時に花粉の季節です。国民病と言っても過言ではない「花粉症」ですが、毎年、さまざまな治療法や対処法が登場します。自分に合うものを見つけて、少しでも快適に春を楽しんでいただきたいと思います。

そして治療と同時に、風化貝カルシウムをはじめとした栄養補助食品を上手に活用し、栄養バランスを整えましょう。きちんとバランスのとれた体になることで、免疫力も維持できますし、精神的な安定も図れます。花粉症の諸症状で感じるストレスを少しでも緩和できる助けになればいいなと思います。


さて、タイトルに書いた「あなたの夢ってなんですか?」という問い、すぐに答えられますか?

私は文房具が昔から大好きです。年末から春にかけて、新しい手帳がたくさん書店や文房具店に並ぶので、そんなに予定があるわけでもないのに、いろいろと見て、買って、楽しい季節です。

手帳の多くは、夢や目標があり、そこへ努力する人たちに向けて作られています。仕事であれ、プライベートであれ、なにかやりたいこと、実現したいこと、なりたい自分、、、などなど。夢や目標の形は人それぞれです。

ただ、私はもう何年も夢や希望がありません。それなりに今に満足できているから、でしょうか。宝くじで高額当選したい!!などと思っても、いざ当選したら買いたいものが決まっているわけでもなく。手帳売り場でふと、「まだ人生長いのに、こんなことでいいのかしら」と思い、こんな本を読みました。

「願いごとをかなえるノートを作る」という本なので、動機と矛盾しているように感じるかもしれませんね。

内容を簡単に要約すると、こんな感じでしょうか。

自分が「これをやりたい」と思う小さな願いごとをたくさん書いておき、たまに見返すと、実は叶っている願いごとが意外とあることに気がつく。その願いごとの数が多いほど「私って運がいいじゃん!」と幸せな気分になり、ますます身の回りの小さな幸せを見つけるクセがつく。

「お金がない」「仕事が休めない」「家族がいる」「もう若くない」などと「できない理由」を一切考えず、ただひたすら自分の欲望と向き合ってみると、たいそうな夢や希望でなくても、やりたいことって見つかるようです。

私もとりあえず5個、願いごとを手帖に書きました。本当はまず30個、できれば100個以上あるといいそうです。たくさん願いごとがあれば、叶う確率も上がる(当たり前ですね)ので、少しずつ探して、願いごとを増やそうと考えています。今年中にいくつ叶うか、ちょっと楽しみです。もうこの「ちょっと楽しみ」と思っている時点で、この本が目指す「幸福感アップ」は実現できていますね。

この本の良かったところは、「がんばって夢を叶える!」のではなく、とにかく「叶ったらラッキー」という、ある意味で他人まかせにも感じる手法です。夢や目標にしばられたり、自分を追い込んだりすることなく、たまたま叶った自分の願いごとを見つけて「うふふ、私は運がいい」とニコニコできる。そんなゆるい幸福感が、今の私にはちょうど良いようです。

平和を祈り、今月も笑顔でまいりましょう。