こんばんは、セリオスタッフです。今年も美しく咲き誇る桜を眺めながら、たまらなく愛しく、儚い気持ちになっています。

4月のセリオ便りをホームページに掲載しました。画家にスケッチしてもらえるチャンスがあるなんてすごい…!
詳しくは << セリオ便り >> でご覧ください。

先日、ある読み放題サービスに並んでいた本を読みました。

最初にお断りしておくと、この本は「薬を飲まずに病気を治そう!」という本ではありません。服薬だけではなく、栄養状態にも目を向けて病気を治そうという内容です。必要な処方薬は、きちんと続けることが前提です。

さて、「質的栄養失調」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。
飽食の時代と言われる現代で、栄養失調はあまり縁のないことのように感じられるかもしれません。しかし、偏食やダイエットなど、栄養バランスが偏ることによって、特定の栄養素が常に足りない状態になっているかもしれないのです。

この本の著者・藤川徳美先生は、抑うつ状態の改善に、たんぱく質と鉄分が大切であるといいます。中でも、私が注目したのは「鉄」の話でした。月経や出産で血液を失う女性は、特に鉄分が不足しやすいです。そして、鉄不足になった結果、うつ病に似た症状が現れるのだそうです。

鉄不足、いわゆる「貧血」ですが、一般的な健康診断では「ヘモグロビン値」を検査して貧血かどうかを判断しています。この本によると、ヘモグロビン値の検査だけではなく「フェリチン値」も調べると「隠れ貧血」が発見されるとのこと。気になった方は、検査ができる病院を調べてみてくださいね。

 

セリオの取り扱い商品で鉄分が含まれるものは「源喜寿」ですね。黒大豆を発酵させた健康飲料です。

そんなこんなで、ちょっと栄養学を勉強したくなりました。きちんと勉強して資格試験でも受けてみようかと、いろいろ調べているこの頃です。

新生活が始まる人も多い4月。なにかちょっとしたことでも始めてみませんか?

4月ものんびり、ほがらかに参りましょう。