こんばんは、セリオスタッフです。
セリオ便り五月号を掲載しました。ぜひご覧ください。

<< セリオ便りはこちらから >>

昨年に続いて、今年も「ステイホーム」が叫ばれるゴールデンウィークとなりました。仕方のないことと受け入れる一方で、とても残念な気持ちになっている人もたくさんいらっしゃることでしょう。せめて心の健康を損なわないように、できる楽しみを見つけたいものです。

コロナ禍でなければ、全国を講演等で動き回る弊社の社長ですが、昨年からずいぶんリモート対応が増えました。セリオ便りにも書いてありましたが、おかげでちょっと体が成長!?してしまったようです(笑)

運動不足を軽くみないで

外見的なこととは別に、運動不足は放っておけない問題です。特に高齢者は、ずっと動かずにいると本当に動けない体になっていきます。おおげさなように感じるかもしれませんが、怪我や病気で1か月程度入院したら、筋力が急速に衰えてそのまま介護生活に・・・という人もいるのが現実です。

とはいえ、世の中ステイホーム。スポーツジム等に通うといった運動はしにくい状況なので、おうちでできるものをご紹介します。

遊和 サンリラ(3楽)体操

http://www.yuwastyle.com/cat/sanrela/sanrela.html

関節をゆるめて動きやすくする運動です。椅子や壁につかまりながら、ゆっくりやってみてくださいね。

体力には自信がある・ダイエットしたい人には

私は先月からこちらにチャレンジ中。さぼってしまう日も多いけれど、少しずつ効果も出ているような…?
先日、NHKのプロフェッショナルにも出演されていた竹脇まりなさんの動画です。

ハードな11分間、ご一緒にどうですか!?

5月は「五月病」などと言われるように、気分が沈む人も多い時期です。もやもやするとき、どんよりしてしまうとき、意識的に体を動かしてみると心が一緒に元気を取り戻すことがあります。骨の健康を守る点でも、適度な運動は大切です。あくまでも無理のない範囲、楽しめる範囲でチャレンジしてみましょう。

小さな楽しいことを見つけて、笑顔を増やして過ごしたいですね!