こんにちは、セリオスタッフです。今日は、横浜市鶴見公会堂で福島先生と弊社・松本社長による講演会ということで、私も観覧してきました。会場には大変多くのお客様がお越しくださいました。ご参加くださった皆様、誠にありがとうございました。

最初に風化貝カルシウムとは何か?というVTRを見た後で、松本社長が登壇…したものの…
マ、マイクがぁ…(泣)

今日は終始、マイクの不調に泣かされ、ご来場のお客様は大変聞きにくかったかと思います。リハーサルではとっても上手くいってたそうで…会場スタッフに代わりまして、心よりお詫び申し上げます。

講演会は、まず松本よりカルシウムを食事で摂るのがいかに大変であるか、そしてカルシウムには善玉と悪玉があるよ!という簡単な説明がありました。私が驚いたのは、魚の骨を食べても無機カルシウムのため、自分の骨には届かないんだとか!魚のヒレなどに含まれるのが有機カルシウムで、それなら自分の骨になってくれるそうです。小魚を丸ごと食べるのは、そういう利点があったんですね!てっきり骨を食べることに意味があるんだと思っていました。

その後、福島先生からレントゲン写真を用いた症例報告がありました。風化貝カルシウムを摂ることで改善された症例を写真とともに説明してくださいました。…たくさんありすぎて、よく覚えていないのですが(ゴメンナサイ!)

中高年の症例が多いだろうと予想していたら、中学生の野球肘の話もありました。本当にどの年齢層にも善玉カルシウムは必要なんだな…と改めて認識できました。

後半は、福島先生と松本のほのぼのした掛け合いもあり、会場からも笑い声が。しっかり説明したい福島先生と時間がないと先へ行こうとする松本のやりとりは面白かったです(笑)

最後に、風化貝カルシウムを摂り続けたことで重症の頚椎ヘルニアが治ったというお客様が登壇されました。ヘルニア発症から寛解するまでの苦悩や喜びをご自身の言葉で語ってくださり、本日の講演会は終了となりました。

ロビーでは商品の販売も行われていましたが、まさに黒山の人だかりと言いましょうか…本当にたくさんのお客様がお買い物されていました。健康に関する講演や、健康食品販売と聞くと「買わされるんじゃないか」「勧誘されたりしないのかな…」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、全くそんなこともありませんでした。

次回、お近くに松本が参りました際には、ぜひお気軽に話を聞きにいらしてくださいね。