こんにちは、セリオスタッフです。

今月もセリオ便りを掲載しました。
のんびりお茶でも飲みながらご覧ください。

<< セリオ便りはこちらから >>

四月は和風月名では「卯月」、「卯の花」の月です。

正直に白状すると、うさぎの卯だと思っていました。卯の花なんですね(笑)。
学校で習うことや生活の中で教わること、たくさんあるはずなのに、自分が興味を持つ機会がないと、思い込みや知らないままで過ごしてしまうんだなと思うことだらけです。

「卯の花」というと、おからを使った料理だと思っていたので、どんな花なのか知らないことに気づきました。卯の花はウツギの別名。白くてかわいらしい、木の花なんですね。

先日まで放送していたドラマ「罠の戦争」に、とても植物に詳しく、なにかと植物のうんちくを語る男性が登場するのですが、植物にもいろんな特性や生存戦略があるのだと思うと、面白いなと思いました。例えば、さざんかが冬に咲くのは、ほかに咲いている花(ライバル)が少ない季節に咲くことで、受粉しやすくなるのだとか・・・。

知らないことや、これまで興味のなかった何かに触れるきっかけがあると、ワクワクします♪

4月は出会いの季節。
笑顔多めで過ごしましょう。