こんにちは、セリオスタッフです。
もう12月!!なんて戸惑っている間に、7日になっていました・・・。

今月もセリオ便りは掲載されております。
<< セリオ便りはこちらから >>

毎月お手紙を受け取るって、いいものですね。

 


 

年末年始休業のお知らせ

セリオは、2022年12月30日から、2023年1月4日までお休みをいただきます。

インターネットからのご注文は受け付けておりますが、商品の発送やお問い合わせへの回答などは1月5日以降の対応とさせていただきます。少しお待たせしてしまいますが、ご了承くださいませ。

 


最近、時間を見つけては、保育園時代からの思い出処分をしています。中でも、中学・高校の卒業文集を読んだときの衝撃は大きなものでした。こんなにおバカだったとは(苦笑)

そして思ったんですよね、人間の記憶ってあてにならないなと。良い思い出はやや薄く(全く覚えていないものもたくさん)、悪い思い出はより悪く、記憶に残っていると感じました。人間は悪い出来事の方が、実際よりも強く印象に残ると聞いたことがあります。その特性に当てはまるのかもしれません。

それに、自分の都合よく、思い違いをしている記憶も多かったです。また、見えている世界はとても狭く、将来の見通しも甘い、未熟な考えばかりが綴られていました。若いってこういうことなんだなと、よくわかりました。

「思い出補正」なんていう言葉がありますが、まさに!と思う体験です。

「最近の若い人たちは・・・」という世代間の軋轢は太古の昔から存在するそうですが、こんな風に過去の自分がどれほど未熟だったかを忘れてしまうからかもしれません。でもね、きっとみんな通る道なんだろうと、しみじみ思えました。だって、記憶に残っているよりもおバカだったのは私だけじゃなく、同級生みんなでしたから(笑)

楽しく、恥ずかしく、学びの多い断捨離作業はもう少し続きます。数々の文集はシュレッダーにかけて心に閉じました。

 

さて、これから受験シーズン本番ですね。

私から、受験生のみなさんにアドバイスがあるとすれば、「7時間以上の睡眠と食事の時間は最優先にする」です。私にはできなかったからこそ、身に染みているのです。寝る時間を削ってがんばるのは悪手ですよ。

ちなみに睡眠時間の確保は、世界中で活躍する人たちがみなさん大事にしていることです。だからたとえ、「もう少しがんばらないと」と気持ちが焦ったとしても、寝る時間と食事の時間を減らさないでくださいね。( ※ 7時間睡眠は目安です)

 

2022年も残り少なくなりましたが、温かくして笑顔でまいりましょう。