前回、「花粉症と空気清浄器の不思議!?」というタイトルで、少しだけマイナスイオンについて触れました。今日はその続きです。

マイナスイオン(ネガティブイオン)は、抗酸化作用によって人体の酸化状態を緩和させてくれます。空気がキレイなだけでは元気になれなくても、マイナスイオンが豊富な滝壷や森にいる時には、頭がスッキリとしてパワーが充電されるような気持ちになるのは私だけではないでしょう。

パワースポットと言われている場所は、このマイナスイオンが充満しているなあと感じています。ちなみに私の机の上には、常にマイナスイオン発生器が静かにマイナスイオンを出してくれています。使い始めて8年になるでしょうか。還元作用(抗酸化力)によって、集中力が切れず、疲れ方が違うと実感しています。

深刻な大気汚染が心配なお隣の中国ですが、日本でもどんな空気を吸うかは、健康な生命維持には必須要素といえます。大気汚染や紫外線によって大気イオンバランスは乱れ、増加する大気プラスイオンは酸化しやすい環境になっていきます。これらの影響は、様々な病気の誘発原因となってしまいます。

酸化しない、錆びない体には、マイナス電子を補充する食生活と呼吸が大事という事ですね!

 

(Posted by 松本幸子)