こんばんは、セリオスタッフです。
じめじめする季節になりました。いろいろ悩ましいことだらけの毎日ですが、なるべくすっきりと過ごしていきたいですね。私は3月から始めたダイエットが徐々に成果として見え始めたので、年内に目標を達成したいなと密かに燃えております。
昨年から外出自粛と言われ続け、全国的に在宅ワークをする人が増えたこともあって、今、ビタミンDがちょっとしたブームのように注目されています。ビタミンDは、日光(紫外線)を浴びると体内で生成されるほか、食物からも摂取することができます。
風化貝カルシウムを普段から召し上がっているみなさんはご存じかと思いますが、ビタミンDは、小腸や腎臓でカルシウムとリンの吸収を促進します。つまり、骨と密接に関係している栄養素です。
ビタミンDが不足すると、子どもは「くる病」、成人は骨軟化症などが起こるとされています。特に高齢者は、ビタミンDが長期間不足することで、骨密度が低下し、骨粗しょう症や骨折のリスクが高まるとも言われています。
参考:ビタミンD解説(国立健康・栄養研究所)
ビタミンDは、通常の食事から摂取する分には過剰摂取の心配はありませんし、週に数回、日焼けしない程度に日光に当たれば必要なビタミンDが生成されます。最近、ビタミンDのサプリメントをよく見かけますが、利用する場合は過剰摂取に注意し、用量を守りましょう。
なお、セリオで販売しているカルシウム製品には、骨の生成を助けるためのビタミンDが配合されています。一般的に安価で販売されているカルシウム製剤のように、摂りすぎる心配もないカルシウム食品ですので、こつこつ続けてくださいね。