こんにちは、セリオスタッフです。

今月もセリオ便りを掲載しました。松本から皆様へのお便りです。ぜひご覧ください。

このセリオ便り、なんと30年以上続けているものです。物事が長続きしない私には、30年なんて途方に暮れるような時間…!それでも、今月のセリオ便りを読むと、なにかをコツコツと続けるというのは意外と単純な動機なのかもしれないなと感じました。「とりあえず今日もやっておくか」くらいの意気込みで、気づいたら30年経っていた…そんなものが私にもできるといいなと思います。

骨が出す!最高の若返り物質

骨を作る「骨芽細胞」が生み出すホルモン「オステオカルシン」が最近注目されています。このホルモンがなにやら嬉しい効果をもたらすようです。ダイエット、若返り……魅惑のホルモンです!たくさん欲しい!!(笑)

オステオカルシンについては、NHKの番組でも何度か取り上げられました。

例えば、
BSプレミアム「美と若さの新常識」では「美女のヒケツは骨にあり」という特集が組まれました。
https://www.nhk.or.jp/beautyscience-blog/2018/120/

IPS細胞の研究でおなじみの山中教授やタモリさんが出演する「NHKスペシャル 人体」でも「”骨”が出す!最高の若返り物質」としてオステオカルシンが紹介されました。
https://www.nhk.or.jp/kenko/special/jintai/sp_5.html

こちらもぜひご覧になってみてくださいね。

もうすぐ全国的に梅雨入りですね。じめじめと憂鬱になりがちですが、美しい紫陽花がたくさん見られます。小さな楽しみを見つけて、今月も笑顔で参りましょう。