こんばんは、セリオスタッフです。
今月もセリオ便りを掲載しました。ぜひご覧くださいね。

桜前線が北上していく中、今月は日本初のイベントで始まりました。

新元号「令和」の発表。

初めての経験に、日本中が想像以上のドキドキ・ワクワク感に包まれました。年号なんてそれほど気にしたことはなかったのですが、いざ発表が近づくと色々と予想したりして、なかなか楽しい時間でした。

頭文字のアルファベットが明治(M)・大正(T)・昭和(S)・平成(H)と重複しない、一般的な単語でない、画数が多すぎないなど、様々な制約がある中で意味も考慮した漢字2文字を選ぶのは大変な作業だろうと思います。外国の人々には、「Beautiful Harmony」(美しい調和)という意味だと説明するそうですよ。素敵ですね。

まもなく平成が終わります。今上天皇には、退位後ゆっくりと自由なお時間を過ごしていただきたいなと心から願っています。次の令和時代はどんな日本になっていくのでしょうか。子供たちや若者が希望をもって将来を描ける日本にできるといいなと、個人的には思います。

今月も笑顔で参りましょう!