こんにちは、セリオスタッフです。

今月もセリオ便りを掲載しました。
気分転換に、ぜひご覧ください。

<< セリオ便りはこちら >>

非常に勢力の強い台風10号「サンサン」が上陸するかも?、という第一報を聞いてから、来るのか、来ないのか、やっぱり来るのか、ずいぶん遠くにいるのに大雨は降るのかと、全国でモヤモヤする日が続いています。

九州の方では、竜巻被害など大きな被害も出ているようで胸が痛みます。
1日でも早く、平穏な日常が取り戻せますようにと願っています。

今日9月1日は防災の日。
どの地域にお住まいの方も、気象情報に耳をすまし、早すぎるくらいの避難を心がけましょう。

▼日本気象協会 tenki.jp
大雨に備えて(知る防災)
https://tenki.jp/bousai/knowledge/52377e0.html

▼気象庁
自分で行う災害への備え
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/ame_chuui/ame_chuui_p10.html

▼政府広報オンライン
日ごろの備えから災害時まで 防災情報の総合窓口「防災ポータル」
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201806/1.html

まずは何が必要なのかを知り、こつこつ備えておくことが自分や大切な人々を守ることにつながりますよ。

朝晩は少し涼しさを感じられるようになりました。
体調を整えて実り多き秋を迎えましょう。